【文字器】新幹線文字ニュース終了!マイセルフ・メディアの文字ニュースは続きます!

最終更新: 2020年4月6日

先週金曜2月21日に、驚きのニュースが入りました!

新幹線の文字ニュースが3月で終了となるというのです。


1985年2階建て車両の100系デビューとともに文字情報がスタートされ、

現在東海道・山陽・九州の各新幹線の全ての車両に導入されている文字情報、

新幹線乗車された方なら必ず目に入っていたと思います。


無料wi-fi整備が完了するのに伴い、

ニュースなどをスマートフォンで見る方が増えているという時代の流れも

あってニュースが終了となるわけです。

JR東海のリリース

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040234.pdf


文字ニュースは各新聞社発のニュースが配信されてますが、終了されるのはニュースであって、それ以外のJRのお知らせや駅接近表示などの文字情報は継続されます。

英語の情報も充実していくとか、インバウンドの流れに対応できれば何よりです。

今後どのように活用されるか動向を注目してまいりたいと思います。

(イメージ画像)


それにしても、ヤフーニュースを見てますと、皆さんが感想を記す箇所があり、

見てますと惜しむ声や車内で得た情報の思い出などを記す文面が目立ちました。

私個人も、夏休みや春休みに文字情報から流れる高校野球の経過や結果で一喜一憂したりしたものでした。


新幹線の文字ニュースは終了しますが、

当社テクノジャパンの文字情報機器マイセルフ・メディアでの文字ニュースは今後も継続してまいります。

ご利用いただいているお客様に役立つ情報を今後もお届けしてまいります。

新幹線の文字ニュースの終了を惜しむ方も是非テクノジャパンのマイセルフ・メディアにご期待ください!


マイセルフ・メディア https://www.technoj-co.com/myself

配信している動画はこちら 


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【文字器】天気予報データ未配信について

テクノジャパン(株)が配信している文字情報『マイセルフ・メディア』で、天気予報が配信されていない状況となっております。原因は現在弊社で調べておりますが、データが配信され次第ご報告申し上げます。 なお最新ニュースやお客様サイドで入力する文字情報は、配信されておりますので、お知らせいたします。 ご利用のお客様にはご不便とご迷惑をお掛けしてますことお詫び申し上げます。 本件の問い合わせ先 テクノジャパン

2020-21 年末年始のスケジュールについて

本年もテクノジャパン株式会社への格別のご高配を賜り御礼申し上げます。 さてテクノジャパン(株)では年末年始休暇を下記の日程とさせていただき、それに伴い当社サービスも年末年始の対応を取らせていただきますので、お知らせいたします。 年末年始休暇 2020年12月29日(火)~2021年1月4日(月) ※休業期間中は本社代表電話は応対できかねますのでご承知おきください。 ※年末年始休暇中のメールお問い合